ディズニー

障がい者でも楽しめる?ディズニーランド、ディズニーシー体験レポート【2019】

こんにちは、ふくたろうです

私はディズニーには今までに何十回と行きましたが
障がいのある次男を連れて、車いすを使ってのディズニーランド(シー)は初めてでした

障がいのある子供を育てる先輩ママから

『ディズニーは本当にすごいよ!!障がいのある子、車いすの子供を連れていてもめっちゃ楽しめるよ!!!』

聞いてわくわくして行きましたが、実際はどうだったのか?

今回のディズニー旅行で感じたことをまとめてみました

▶障がい児を育てるファミリー
▶障がいを持つ方
▶車いすを利用される方

などの参考になればと思います

車いすでもディズニーのアトラクションは楽しめる?

結論から言うと、楽しめます

車いすだと乗れるアトラクションが限定されてしまいます
せっかく遊園地に遊びに行ったのに全然乗れなかった・・・ということも少なくないです

けれど、ディズニーでは車いすでも乗車可能なアトラクションがたくさんあります!

ディズニーランドで楽しめるアトラクションについてはこちら⇒
ディズニーシーで楽しめるアトラクションについてはこちら⇒

ディズニーランドは日本で1番アトラクションを楽しめる場所、といえます

シアター系のアトラクションも充実してるので、乗り物が苦手、乗れない方でも楽しめます

お座りできない次男でも、何個もアトラクションを楽しめました

ゲストアシスタンスカードを使えば、乗り場まで車いすで行けたり、乗り降りのサポートもお願いできるので安心して利用できました

ゲストアシスタンスカードについて、詳しくはこちら⇒

ちなみにアトラクションに関しては、
ディズニーシーよりディズニーランドの方が楽しめる印象でした(特に小さいお子様や、おすわり出来ない子供はディズニーランドの方が乗れる乗り物が多い)

ディズニーのバリアフリー、キャストのサービスは?

『ディズニーのサービスは素晴らしい』というのは以前から知っていましたが、今回車いすの次男を連れて行ってみて
ディズニーは障がいのある人や、車いすを利用する人へのサービスが本当にすごい!!』と感じました

ディズニーの対応に感動した点を大まかにまとめると以下の通りです

▶ゲストアシスタンスカードによる徹底的なサポート
▶全面的にバリアフリーでどこに行っても困ることない
▶キャストさんの対応が素晴らしい

アシスタンスカードによる徹底的なサポート
アトラクションの部分でも述べたように、車いすでも家族と一緒に楽しめるようになっていました

全面的にバリアフリーでどこに行っても困ることない
⇒レストランやトイレなどバリアフリーバリアフリーが充実しています。通路に関しても車いすでも通りやすく設計されてるなーと思う場面が多かったです(ディズニーシーはやや坂道が多いので、車いすでは少し大変な場所もありました)

キャストさんの対応が素晴らしい
⇒どこに行っても何を聞いても丁寧に対応してくれるキャストさん。ディズニーを楽しめたのはキャストさんたちがみんな優しかったからと言っても過言ではありません。
他の施設とはレベルが違う、親切丁寧な対応にディズニーの素晴らしさを感じました

車いすで休憩しているとキャラクターが寄ってきて写真を一緒に撮ってくれたり、遊んでくれたりしました。長男、次男にとっても、素敵な思い出になりました

ディズニーを車いすで楽しむための注意点

私が実際に車いすの次男を連れてディズニーに行ってみて感じた『こうした方が良かったな』という注意点です

ホテルは交通手段を重視

今回はパークから少し離れたパートナーホテルに泊まったので、シャトルバスで移動だったのですが、時間帯によってはかなり混みあいます
車いす専用スペースもあるのですが、ベビーカーを置く方もたくさんいて、幅をとる車いすのまま乗り込むのは、申し訳ないなぁと感じました(周りに何か言われることはありませんでしたが)

遠方からの旅行でホテルに泊まる場合は歩いて、もしくはリゾートラインで行ける近場のホテルをおススメします

遠めのホテルに泊まる場合、タクシーもしくは空いてる時間(開園・閉園時間あたりは避ける)のバスに乗るがベター

ディズニーホテルのバリアフリー情報はこちら⇒
ディズニー周辺ホテルのバリアフリー情報はこちら⇒

ショップ・レストランは時間をずらして利用

▶ディズニーに行ったらやっぱりお土産も買いたいですよね

でもお土産ショップは時間帯によっては大混雑します。特に閉演間際になると通れないくらいの混雑ぶりなので車いすでは大変です
お土産をじっくり選びたい場合は朝一がおすすめ
お菓子などのメジャーな商品はホテルにも売っている場合があるのでチェックしてみましょう

▶ランチタイム、ディナータイムのレストランはとても混雑します

特に休日は席を探すのも大変です。(車いすの場合、ある程度のスペースが必要なので余計に大変)
混雑時間は避けて、空いてる時間(昼は10時半頃、夜は16時半頃)に食事をとるのがおススメです

レストランは事前予約できるお店もあるので、ぜひ利用しましょう

ディズニーランドのレストラン情報についてはこちら⇒
ディズニーシーのレストラン情報についてはこちら⇒

マナーは守りましょう

ディズニーでは車いすユーザーや障がいのある方に対して様々なサポートがあります
せっかく配慮してもらっているのに、マナーを破ったり勝手な行為をするとハンディのある人のイメージが悪くなってしまします

具体的にいうと
・ゲストアシスタンスカードの悪用、ルール違反
・車いすの悪用(障がい者スペースの不正利用など)
あたりが問題としてよくあげられます

ディズニーで楽しい思い出を作るためにも、マナーとルールはしっかり守りましょう

ディズニーに車いすで行ってみた実際の感想まとめ

ディズニーランド、ディズニーシーは車いすでも楽しめる場所です
アトラクションやショー、パレードなど飽きることなく1日楽しめます
車いすでも困ることが少なく、また困ったことがあった場合はキャストさんに相談すれば対応してもらえます

安心してディズニーを楽しんで下さいね

車いすでも楽しく過ごせますよ

お読みいただきありがとうございます

ふくたろう⇒Twitter